スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
懐かしの味~田町のキャンディー~
田町のキャンディー  

通称「たまきゃん」・・・・・

懐かしいぃ~ 美味しかったぁ~

田町の民家の一角で売られていた「たまきゃん」は、
湯沢の夏の風物詩だった 

1本単位で、店先で買うと、
アンティークな木蓋の冷蔵庫から取り出し、
駄菓子屋さんのような白い袋に入れ、新聞紙で包んでくれる 

はっきり言おう
私が生きてきたうちで、イチバン美味しい冷菓だった・・・
べつにはっきり言わなくてもいいか・・・(笑)

「だった・・・」ってことは、
そう もう食べられない
お店を閉めてしまったのですぅ 

本当に残念 

冷菓の製造機器の不調が原因・・という噂もあったけど、
どうしてやめてしまったんだろう  

ミルク味
あずき味


の、2種類で、どっちも美味しいけど
子どもの頃は、ミルク専門で、
だんだん、あずき味の虜になっていったのだ
あずき味の小豆は、上質の国産小豆を選りすぐりして使っていた、とのこと 

本当に、何ともいえない、サッパリした甘さと後味の良さ 
他のアイスでは体験できない食感 

食べたことのある人なら、分かってくれると思う 

ああ~ 食べたぁ~い 


スポンサーサイト
[2009/01/15 21:24] | UMEONO | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<伯養軒の焼きそば | ホーム | りんごジュース>>
コメント
幼稚園の時、よく食べてた記憶があるわ。
そっか・・・ もうないのか・・・
昔ながらのキャンディー屋さんだったよね。
今はもうどこにもそうゆうキャンディーは売ってないんじゃないかしら。。。残念だわ。
子供のころは小豆が食べれなくてミルク味ばっかり食べてたけど、好きだったわ~♪
[2009/01/15 21:58] URL | POKE #/InE0eSk [ 編集 ]
「たまきゃん」店を閉めてから、もう何年になるかなあ~e-2e-3
3~4年e-3 5~6年だっけか~e-3
ファンの有志数名が、秘伝の味を教えてくださいm(__)mと、お願いにいったらしいけど、機械を処分しちゃったから・・・ということで、断念したらしいです v-404
似たようなアイスキャンディーはいろいろあるけど、どこかが違うのよね~v-292
「秘伝」の味なのよ~・・・・e-351
[2009/01/15 22:27] URL | いなでねがぁ~♪ #kWx9umxY [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inadenega.blog79.fc2.com/tb.php/5-1a73d80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
これUME本舗


個人的・独断的感性で、秋田県南地域の「うまいもの!」「楽しいこと!」「おもしろいもの!」を勝手気ままに再発見しちゃおう~\(^o^)/

プロフィール

いなでねがぁ~♪

Author:いなでねがぁ~♪
≪いなでねがぁ~≫とは、秋田県南地方の方言で≪いいんじゃない≫という意味です(^^ゞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

