[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
石焼ビビンバ
繝薙ン繝ウ繝神convert_20090122193414

よし子さんのピビンバだよ 

最高においし~~い 

これを食べてから、他のピビンバを食べると・・・
「何か・・・ひとつ・・・物足りない・・・」って思うのよね 
具とか、作りかたとかは、同じだと思うんだけど、
何か「ひと味」他とは違うものがあるような気がするの・・・

食べてみてもらわないと、この「ひと味違う」のは、うまく説明できないわ

湯沢の表町にある韓国料理店でいただける 
本場の韓国出身のおかあさんが作る韓国料理は逸品ですわよ 
お店特製のカルビや、韓国ラーメンも、くせになる味さ 
[2009/01/22 19:49] | UMEONO | トラックバック(2) | コメント(2) |
伯養軒の焼きそば
「伯養軒」 っていう漢字で良かったっけか 

湯沢の中心商店街、柳町通りに「ショッピングデパート」ってあったのよ~
店に入ってすぐ左手に「伯養軒」

焼きそば専門店でね~
丸いカウンターがオープンキッチンを囲んでいるの 
細身の優男風のお兄さんが、
大きな鉄板で、ジュゥー シャカシャカァ~ って、
目の前で、手早く焼きそばを作ってくれる

メチャメチャ 美味しかったよ~ 

太麺で、具は、大きめにザクッと切られたキャベツと、豚肉 

しっとりしてるけど、メタッとしていない、ちょうどいい炒め具合 

メニューは、カウンターの上に写真で紹介されてあった。
いろいろな焼きそばの種類があったんだと思うけど、
覚えているのは、キャベツと豚肉なんだよね~ 

子どもの頃、お母さんと一緒に買物に行った時、
伯養軒の焼きそばを食べるのが、大の楽しみだったよ 
あと、ヤマツのパーラーでアイスとか食べて帰ったりして・・・

懐かしいな~ 
あのお兄さんも、どうしているのかな~
あ・・・もう「お兄さん」じゃないよね~(笑)

店を閉めたのは、20~30年前になるのかな~

その後、この焼きそばが懐かしくて、
どっかに、似たのがないかな~と思ったこともあったけど、
案外、無いのよね~ 

もう一度、あの味が食べたいなあ~ 
[2009/01/19 20:21] | UMEONO | トラックバック(2) | コメント(0) |
懐かしの味~田町のキャンディー~
田町のキャンディー  

通称「たまきゃん」・・・・・

懐かしいぃ~ 美味しかったぁ~

田町の民家の一角で売られていた「たまきゃん」は、
湯沢の夏の風物詩だった 

1本単位で、店先で買うと、
アンティークな木蓋の冷蔵庫から取り出し、
駄菓子屋さんのような白い袋に入れ、新聞紙で包んでくれる 

はっきり言おう
私が生きてきたうちで、イチバン美味しい冷菓だった・・・
べつにはっきり言わなくてもいいか・・・(笑)

「だった・・・」ってことは、
そう もう食べられない
お店を閉めてしまったのですぅ 

本当に残念 

冷菓の製造機器の不調が原因・・という噂もあったけど、
どうしてやめてしまったんだろう  

ミルク味
あずき味


の、2種類で、どっちも美味しいけど
子どもの頃は、ミルク専門で、
だんだん、あずき味の虜になっていったのだ
あずき味の小豆は、上質の国産小豆を選りすぐりして使っていた、とのこと 

本当に、何ともいえない、サッパリした甘さと後味の良さ 
他のアイスでは体験できない食感 

食べたことのある人なら、分かってくれると思う 

ああ~ 食べたぁ~い 


[2009/01/15 21:24] | UMEONO | トラックバック(0) | コメント(2) |
りんごジュース
増田りんごジュース

秋田県南は、隠れた りんごの名産地なのよ 

量産できないから、もしかしたら全国的には、あまり有名じゃないのかな~ 
甘くて、身がキュッとしまってて、蜜がたぁ~っぷり 
りんごが美味しいから、そのりんごで作るジュースも美味しいのは当然 

果汁100%で、さっぱりとした適度な甘さ 

当然ながら、無添加 
皮ごとジュースにしているから、栄養価もたっぷり 

ときどき、ちょっとモサッとした重い感じの100%ジュースとかあるけど、
これは、サッパリしていて、後味もいいのよ 

室内が乾燥しているこの時期、美味しいですよ~ 
[2009/01/11 21:19] | UMEONO | トラックバック(0) | コメント(0) |
マクロビオテックのお菓子
IMG_2637_convert_20090108204305.jpg

秋田県羽後町の閑静な緑溢れる空間に、
オーガニック料理とマクロビオテックのお菓子をいただけるお店があるのよ 

古民家を再生したお店は、雰囲気もバッチリ 

地元の食材を使った料理は、美味しい  安全安心 

近頃、食品偽装とかいろいろあって、何を信じていいのか・・・
って思うよね~ 
たまたま、お店をやってる方を知ってて、信頼できる方だって、分かるから、
安心して食べられるわ~ 
今の時代、この頼&安心の、いかに大切なことか 

お料理の数々には、素材の味ってものを、再認識させられましたね~ 
お菓子はね・・・初めて食べるお菓子の味 うふふ
砂糖とかバターとか卵とかの甘さに頼ってないってことかな

素敵だな~と思ったのは、お店全体に「おもてなし」の心が感じられること 
なんといっても、気持ちよくお食事できるのが、イチバンでしょ

[2009/01/08 21:11] | UMEONO | トラックバック(0) | コメント(0) |
お正月太り
IMG_2719_convert_20090106230041.jpg


ヤバイ・・・

かなりヤバイ・・・体重 

毎年のことだけど、お正月、たんまりとお腹を満たしてしまった 
おせち料理って美味しいもんね~

今年の休みは長かった・・・
しかも、国民みんなが“不況時はおうちでゆっくりお正月を”みたいなムード
あったじゃな~い 
生来の面倒くさがりに、時代のムードを言い訳にして、
すっかりで、食っちゃ寝~の、ぐーたら日々を送ってしまった 

三が日の間中、お餅をたんまり食べたよ~ 
すまし餅 
あん餅 
きなこ餅 

今日は、お正月で余った 豆餅 を あべかわ にして食べた 

IMG_2727_convert_20090106203318.jpg

焼いた豆餅を、焼き海苔で巻いて、砂糖醤油にたっぷりつけて食べるのよ~
ひゃぁ~ 糖分たっぷり~ 太りそう~

でも、でも・・・これが最高に美味しいのよね~ 
[2009/01/06 22:51] | UMEONO | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
これUME本舗


個人的・独断的感性で、秋田県南地域の「うまいもの!」「楽しいこと!」「おもしろいもの!」を勝手気ままに再発見しちゃおう~\(^o^)/

プロフィール

いなでねがぁ~♪

Author:いなでねがぁ~♪
≪いなでねがぁ~≫とは、秋田県南地方の方言で≪いいんじゃない≫という意味です(^^ゞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

